コンプ・フォー

Comp IV
基本解説
本体の種類
  • 【発売元】
    ミルトン・ブラッドリー(米国)
    Milton Bradley
  • 【発売日】
    1977年

 マテル社の『フットボール』がヒットしたとはいえ、1977年は電子ゲーム機にとってまだ最初期で、把握しているかぎりでは全世界で同年内にリリースされた機種は1ケタの範囲にとどまる。そのうちの3機種はマテル社のアクションタイプの製品だったが、そこへ『コンプ・フォー』という思考型の電子ゲーム機で参入してきたのが、『人生ゲーム』や『バトルシップ(日本名:レーダー作戦ゲーム)』などのボードゲームで有名なミルトン・ブラッドリー社であった。

 『コンプ・フォー』は、コンピュータが記憶した3~5ケタの数字を当てることに挑むゲーム機。プレイヤーが数字を推測してキーを入力していくと、正しい数字が何個あるかと、ケタの位置も正しい数字が何個あるかが画面に表示される。それをもとに推理と入力を繰り返し、なるべく少ない入力回数で正解を目指す、というのがゲームの内容だ。ちなみに、このゲームの起源となっているのは、紙と鉛筆を使う『ブルズ&カウズ』という数字当てゲーム。1970年代にそれがコンピュータ上で遊べるようになり、そのプログラムを参考にして『コンプ・フォー』が開発された。

 ミルトン・ブラッドリー社は『コンプ・フォー』を1977年にリリースすると、1978年には電子ゲーム機『サイモン』、1979年には世界初のカートリッジ交換式携帯ゲーム機『マイクロビジョン』といったように、携帯ゲーム機の黎明期を代表する機種を続けざまに発売していく。

 なお、日本において『コンプ・フォー』は、『ピタリゴラス』という名前で1978年にタカラから発売された。

本体の側面にある電源を入れたのち「R」のキーを押すと、コンピュータが数字を記憶する。

「R」のライトが点灯したら、コンピュータが数字の記憶を完了した合図。プレイヤーは、予想した3~5ケタの数字を入力していき、最後に「E」のキーを押す。なお、各ケタで同じ数字が重複することはない。

画面左側の「NUMBER」の欄は、直前の入力において正解の数字が何個あるかを示す。それに対して右側の「SEQUENCE」の欄は、位置も合っている数字が何個あるかを示す。

見事正解すると、9個のライトが点滅して称えてくれる。

取扱説明書(左)とは別に、数字を推理するときに書き込めるシート(右)が付属している。

【CGWM TRIVIA】
1977年版と1978年版で表示部のデザインが異なる

 発売2年目の1978年になると、『コンプ・フォー』はパッケージのデザインが大幅にリニューアルされた(1977年版1978年版のページを参照)。このときに変わったのはパッケージだけでなく、表示部のデザインも下の写真のように変更されている。

左側が1977年版で、右側が1978年版。10個のライトの配置は変わらないが、1978年版では数字の左右にカラーでゲージ風のデザインが描かれている。

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